思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログの記事はミニマムに書く。

ブログは長文で書かないとダメ。

ずっとそう考えていました。

だけど、回りくどく書いたら読みづらいだけだなと思うようになりました。


記事の目的がぼやける

何を伝えたくて書いたのかが不明瞭になる。
エッセイ風な文章に憧れていたけど、それだと無駄な文章が増えてしまう。


文章のうまさを意識し過ぎて疲れる

もっと味のある文章を

良い表現を多用したい

この気持ちばかりが先行して、書くのが嫌になる。

疲れたので、上手く書くことを意識しないようにします。


文章を削れるところを探す

少しでも長く。

1,000文字は書きたい。

これだと無駄が本当に増えた。

これを伝えたいということが見つかれば、それだけを書いていく。

シンプルな方が読みやすくなる。
長く書けばいいってものではないなと感じました。