思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ハマれるものがあると、人は生きていける

どうも、あびこです。

人生を楽しく生きていくには何が必要か?
ってことをよく考えます。


何より大切なのは、「ずっとやり続けても飽きないこと」かなと思いますね。


将来に対する余計な不安はなくなりますし、周囲にどう思われているかとかいったことも気にならなくなります。

それくらいに好きなことを追求していくと人生が楽しくなりますね。

自信がないから周りの声が気になる

好きなことがない人は自信がない傾向にあるなと感じます。
かくいう自分もそうでしたから。

これなら誰にも負けない。
たとえ負けていたとしても、好きだという気持ちは変わらない。
それくらいに情熱を感じることができるモノがある人は強いです。

絶対的に譲れないモノがある人は自信があり、そして、周囲に何を言われたとしてもまったくもって耳に入ってきません。

好きなことがないから不安になる

寝食を忘れて没頭できることがある人は不安になることがほとんどないです。うまくいかなかったり、失敗してしまったときに感じる不安とはまた違う種の不安ですね。
好きなことを追求していると、悩んだり立ち止まっているヒマがないので不安になる時間がないわけです。
ヒマな人ほど不安になりますからね。

目的のない浪費に走る

とりあえずの浪費をしなくなります。
人はヒマだと、お金を遣って時間を潰そうとしてしまいますからね。
食べたくもないお菓子を買ってしまったりですね。
出かけなくてもいい場所へ行ったり、不要なモノを買って帰ったりと。

過去の栄光ばかりを思い返す

今が楽しくないので過去のことばかりを言ってしまいます。
あの頃は楽しかったとか良かったといった感じにですね。

「今は何してるの?」と尋ねられても、何も答えられなかったりする人は死んでいる状態に近いですね。

いくらでも楽しいことは世の中にありますので探していきましょう。

おわり

どのような分野でも、深く掘り下げていけばいくほどに終わりがないことを知っていきます。
「自分がいかに無知であるか」を知るわけです。
その事実に気づいた時に「勉強」が始まります。
自分に合わないのなら辞めてもいいですし、ほかのことに目移りしてしまってもいいと思います。
ですが、何かひとつでも生涯をかけて研究するテーマが見つかれば本当に幸せなのではと感じますね。

あらゆる場へ顔を出し
多種多様な人々と交流を深め
自分の「今」を生きることで先へ進めます。

ハマれるものを見つけていきましょう。