思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

好きなことでしか勝てない。

結局のところお金が欲しい、何かから逃げたいだけでは継続が難しい。

 

好きで好きでたまらない。誰にも負けたくない。寝食を忘れて没頭してしまう。

とにかくそのことばかり考えてしまう。

いわば中毒症状くらいにハマれることでないと継続はできない。

 

面白いからいつも考えてしまう、思い出してしまう。

失敗しても好きだから止められない。ずっと調べてしまう。

 

それくらいの熱量のあることだったら必ずうまくいく。

というよりも、途中で諦めずに継続するので結果的に良くなっていくという形である。

 

自分の人生においてそのような事に出会えたのは奇跡ともいえいる。

 

好きなことでは負けたくないし、知識を誰よりも保有したいとの欲もある。

自分より詳しい、できる人がいることがたまらなく嫌なのだ。

 

仲間を作り情報を共有しながら前進することは大切なのだろうが、それよりも一人の時間にいかに学べるかが大切だと思える。

独学ができないような人には魅力がない。面白い人は学習力がある。

 

いつまでも好きなことを深く学んでいきたい。