思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人間。

びっくりするほどに普通だ。たいていの人は、本当にノーマルだ。自分だけは特別だ、なんて思いながら生きてるけど、はたから見れば平々凡々。たまに変わっている人もいるけど、変わっていることにあまり気付いていない。周りが変くらいに考えている。自分だ…

誰かの為になる記事を、とか知ったこっちゃねえ。

ブログを書くのならば、読んでくれた人のためになる情報を提供しなければならない。 読んでよかった、ためになった、分かった、とか知らない。はい、そうですか。 たまに、そういうのを書こうと頑張って見るけれども、全身がむず痒いというか暴れたくなる。…

クックパッドほど面白いサイトはないと思っている。

ぼくはクックパッドが好きだ。 cookpad.com 自分がその日に食べたい食材で検索を掛ければ、無限にメニューが出てくる。 その中から自分が今日はこれを食べたいと思ったものを選べばいい。 もうここ3年ほどはクックパッドに頼りっきりだ。 有料会員にはなっ…

働かないでお金が欲しい。

働かないで、お金が欲しい。仕事が死ぬほど嫌で嫌で仕方がなくて、本当に辛くて今にも倒れそう。いや倒れる。とか、そういうわけではないけど、やっぱり働くのは面倒くさいし、多少なりとも我慢が必要。惜しくて仕方がないのは、時間である。死ぬまでに自由…

「〇〇したいんだよねー」→「じゃあ、やれよ」

〇〇がしたい!→じゃあ、しろ。〇〇になりたい!→じゃあ、なれ。〇〇へ行きたい!→じゃあ、いけ。このように〇〇の願望を持ち、それを他人に告げることには意味があるようでない。〇〇の願望を口にし続け、その願いを誰かに叶えてもらいたいのか、引き寄せの…

dotで遊ぶ。

最近、ドット絵描くのにハマってる。昨日紹介したアプリdotpictを使って。楽しいね。

何もしない。

何もする気が起きない。横になって布団に入ってるだけ。寝ようかと思うが、なんとなく時間が惜しく眠れない。かといい、読書をするほどにも体力が無い。スマホの画面をじっと見ながら転がるくらいしかできない。

【iPhone】お絵描きアプリ「dotpict」が楽しすぎる。

久々に絵を描きたいなと思い、アップルストアを覗いていると面白いアプリを見つけた。ドットピクト! かんたんドット絵アプリMASAKI MITSUYAMAエンターテインメント無料ドット絵を作成出来るアプリだ。作業画面はこんな感じ。描いてみた。1時間近く掛かって…

金と時間を奪うクズ。

酒が好きでも、話すのが好きでもない人を無理矢理飲み会に誘うのはクズだと思っている。どうしても来て欲しいのならせめて費用はすべて持つべきだ。貴重な人生の残り時間を奪っているだけでなく、無駄金まで遣わせようとするなんて打ち首ものである。という…

夢の記録。カラス島。

カラスがいっぱいいるという無人島に行った。カラスなんて何処でも沢山おるわ、て思うのになぜかわざわざ行く。だが、全然いない。桜がすでに開花していて美しい。背後から一羽のカラスが近づいて来る。うーワンワン、とか言ってて、なぜか自分のことを犬と…

女は口説かれた女を憎む。

「女というものは、他の女を口説いた男のことは絶対に憎まない。それよりも男から口説かれた女のことを激しく憎むのである。(林真理子)寝っ転がってネットサーフィンをしてたら見掛けた言葉。(ネットサーフィンは死語?)これは確かにそうかもなぁと納得…

無邪気に遊べなくなった。

10代の頃は人生の時間は無限にあると本気で思っていた。生き方について悩む必要なんかなく、今この瞬間が全てで後のことなんて考えたこともなかった。それがゆえに純粋に何でも楽しめた。例えば、僕はテレビゲームが好きだった。RPG(ロールプレイングゲーム…

スマートフォンと本があれば無限に遊べる。

僕はスマホと本さえあれば、1人で無限に遊ぶことができる。ネットをさまよい、それに飽きたらひたすら本を読み続ける。基本的に1人で過ごす休日は、その2つで成り立っている。そのため、読む本を20冊ほど図書館より借り込んできたら、あとは引きこもり続け…

他人を否定しない大切さについて。

僕は恐ろしく批判的な人間であった。自分と価値観の違う相手とは理解し合うことをハナから放棄し、交わることを避け続けた。ただ、ことのアラを立てぬように最適限のマナーやらルールは遵守することで衝突自体は無かった。しかし、それ以上でもそれ以下でも…

未だに高校の定期テストの夢を見る。

僕にとっての悪夢は、高校の定期テスト。卒業して10年以上が経過した今現在でも見るほどに恐ろしいイベントだった。僕の通っていたところは進学校でテスト内容が鬼畜だった。まず、全問記述式だった。更にその書いた漢字が間違っていれば容赦なくバツ。ひら…

四六時中、活字を追いたい。

最近、常に活字に触れてないと退屈でしかたがないとすぐに感じてしまう。何か読んでいなければ、生きている心地がしないというか、人生無駄なしてるなと思ってしまう。そこで、部屋には読んでない本が山積みになっていてそれをかたっぱしから読んで過ごす。…

小説「半透明な夜を」

その砂の中には大小の様々な生き物が形作られていた。月夜と数少ない街頭に照らされたその塊たちはじっと静かにその場に佇んでいる。冬も終焉を迎えつつ、温かみが空気に入り込んできたこの季節の夜はとても過ごしやすい。絹子はひとり、公園に居た。仕事を…

火をおこすことは、時間を要した。

人間はいかに無力であり、普段頭を遣わずに生きているかがよく分かった。 先日、キャンプをした。 火をおこし、食事を取ることがあんなにも難しいものだとは思いもよらなかった。 懸命に炭を重ね、着火剤に火を付けるも、なかなかに燃え上がらない。 どうな…

本を読んでも何者にもなれないが、読まねば何者にもなれない。

本を読んでも何者にもなれないが、何者かになりたいと願うならば読み続けるしかないのだ。自分ひとりで生きていても、その生涯から学べることはわずかなもので、長い年月を重ねた割にはたいした言葉は残せなかったりするものである。自分としてはかなりのこ…

なるべく働きたくない。

疲れて何もしたくないなーと感じている時はどうしたらいいのだろう。 今日はいつもの予定であれば、図書館へ行き、全ての棚をじっくりと吟味し、これだと思う本を上限いっぱいに借りてくる。それから、スーパーへと出向き、食材を買い揃え家に帰る。時間を掛…

何度も観た面白い映画。8タイトル紹介。

お題「何回も見た映画」 ぼくは映画に詳しくない。映画は好きであるが、それを誰かに熱く語れるほどに観てないし、何となくしか覚えていない。 何度も観た映画となると、テレビで幾度も放送された古い作品ばかりだ。 これまでにどんな映画を、何度も観たか思…

無人島に持って行きたいモノは何か?はてなお題。

お題「無人島に持っていきたいもの」 無人島に持って行きたいモノは何か? これは、何個でも持ち込み可なのだろうか。それならば、生活に必要なモノは一式揃えておきたいところである。あとは、通信機器は欠かせない。ネットさえ遣えれば、どうにか生き延び…

過去の記憶が薄い。

ぼくは過去の記憶が薄い。はっきりと思い出せるのは、地元の九州を離れ関東に来てからのこと。よって大学時代以降のことのみである。それまでの高校時代までのことは、断片的にしか思い起こせない。 それは、頭に残らないくらいに薄い10代を過ごしたという…

就活は演技だ。はてなお題。

お題「就活」就活は演劇だ。ギャラリー(面接官)をどう魅了するかが重要である。その企業が求める人物像をどううまく演じきるかが大切。嘘八百並べて、でたらめを言えという訳ではないが、自分のダメな部分をさらけ出してしまっては間違いなく落とされる。…

1人の時間の過ごし方について。はてなお題。

お題「ひとりの時間の過ごし方」はてなお題。1人の時間の過ごし方。これは僕のためにあるようなお題ではないか。基本的に1人の時間を楽しみ、1人で過ごして生きている。まず、1人の時は読書に限る。何時間でもぶっとうしで読み続ける。休日なら6時間はいける…

好きな街は「下北沢」。オススメの店を紹介。古着と音楽と本の街。はてなお題。

今週のお題「好きな街」 はてなお題を書く。 ボクの好きな街は下北沢だった。(過去形) 今現在は距離的な意味で行く気がしない。あと、古着を買わなくなったので行く理由が無くなった。たまに、本屋巡りには行くが、それは他の用事のついでに寄るという感じだ…

本を月に50冊読む方法。

本を1日に1冊ペースで読んでは50冊には到達しない。だが、まずは1日1冊の壁を越えねば、50冊への道のりは険しい。しかし、それほど難しいことでない。まず、どうしたらよいかといえば1日にどうにかこうにか合計で3時間ほどの読書時間を作り出す。そうする…

贅沢について。はてなお題。

お題「ちょっとした贅沢」はてなお題。贅沢。贅沢とは何か?ウィキペディアで調べた。実際の生活が必要とする以上の、分に過ぎた消費。とのこと。なるほど。必要以上のものを贅沢と呼ぶのか。ならば、自分の贅沢はドーナッツである。コンビニでは最近、ドー…

働いて失った体力をお金で買う。

連日働き詰めてると、お金を遣いたくなってくる。これだけ頑張っているのだから、少しくらいは自分をいたわっても良いだろう。普段なら要りもしない物を買ったり、外食ばかりする。適度に疲れないように働いていれば、しないようなことをついついしてしまう…

大学の頃はノイズミュージックばかり聴いていた。

大学時代、一時だけ音楽サークルに所属していた。すぐに辞めてしまったが、ドラムは4年間続けた。卒業後も続けたかったのだが、バンドを組む機会も無くそのまま今に至る。大学の頃はノイズミュージックばかり聴いていた。ノイズが日本発祥のジャンルなんて凄…